弘前大学資料館第11回企画展「下北の地形・地質とジオパーク –火山と六つの海が育んだ本州最北の大地−」を開催、むつ市長が資料館に来館されました

会期:2016年5月12日(木)~7月11日(月)

下北の地形・地質とジオパーク –火山と六つの海が育んだ本州最北の大地−(終了しました)

下北地域の市町村は、下北地域をジオパークにしようと取り組んでおります。
本企画展は、本学学生・教職員や地域の方々に対して下北の地形・地質を学習する機会を促進するとともに、ジオパークに関する関心を喚起することを目的としております。そのために、パネルや標本を用いた地形・地質の紹介、いくつかのジオサイト候補地のパネルを用いた紹介、既存のポスターやチラシを用いた下北でのジオパークへの取り組みの紹介、本学のスタッフによる下北の地形・地質の研究成果の紹介を行います。
本企画展は下北地域の市町村が推進している下北ジオパーク構想を周知することにもなり、地域貢献ともなります。

また、5月13日(金)、むつ市長を始め4名が資料館に来館されました。館内を見学され、特に当企画展を熱心にご覧いただきました。心より感謝申し上げます。

new_IMGP0164 new_IMGP0170

企画展ポスターver2

このページのトップへ